忍者ブログ
MMORPGを気ままに遊ぶ「だいごろう」の日々
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33
Posted by - 2017.12.13,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2012.05.01,Tue
■PSO2Cβ 最終日

やっぱり間が空きましたが(ここ数日の仕事量がやっぱり多くなったため)
昨日のテスト最終日も時間ぎりぎりまでログインしていた、だいごろうです。
お友達数人はすでに総評的なことをブログに上げていたのでわたしも続こうと思います。



■キャストでフォースを堪能してみました

わたしの今回の目的は、フォトンの扱いが苦手なキャストがフォトンの扱いを主目的とする
クラス「フォース」を選んだ時に、どの程度苦手が影響してくるのかを知ることでした。


結論から言いますと「さっぱりわからねぇ」です。


まず、Lv20という発展途上もままならない、お酒飲めるようになりました的なレベルキャップでは
苦手の影響を感じるレベルではないのかもしれないこと。
後々レベルキャップが解放されて高レベルになるに従ってステータスに差が出てくるのかもしれません。
これは、このゲームが種族の差を取り入れているから仕方がないことだと思います。


次にわたしはPTプレイがほとんどでしたから、苦手の影響が出ていても
一緒に遊んでいたメンツが何かの形で補ってくれていたので気にするに至らなかったということ。

お友達の中にフォースが他に2名ほど(フォトンの扱いの得意なニューマン種族も)いましたが、
圧倒的に違うとか感じることもありませんでしたし、比べる余裕もなかったです。
大概、敵を各個撃破しつつ助け合いながら道中進んでいました。
ソロでずっとやっていればこの苦手というレベルの差が、撃破への時間短縮なんかで
最終的には効いてくるんでしょうけど、PTプレイでは気にするレベルではないのではないでしょうか。


あと考えてみると、敵の弱点を突くようにテクニックを選択したり装備を強化したりすることで
若干劣っていたのであろうステータスを補えていた点もあるかなと思います。
ゲーム中にはご丁寧に弱点属性を表示してくれていたので、それに合わせて敵に使う
テクニックを変えれば効果的なダメージが出ていたんじゃないかと思えました。


わたしの場合、以上のことから「本番もキャストでフォースしちゃうぞ!」という結論に至っています。

そもそも、キャストでフォトンの扱いが苦手だろうがこのキャラで遊びたいんだから
結論は最初から決まってはいるんですけれどね。あまりにも差が見えてくるようならその時はその時。
きっと運営側も「種族変更権」なんかを有料で出してくるに決まっているので変えたければ変えればいいかな。



■フォースでとりあえずここまで遊べましたの図

最終日まで、みんなとぶらぶらしたりしながら装備強化なんかをしてましたが、
強化項目にある特殊効果に「ラグネ・ソール」というものがあって、ダーカーの親玉みたいなハエの
ダークラグネの特殊能力を受け継いでいるような効能です。確か法撃力+30。
最終日付近でこの効能に目をつけて、武器には付けることはできませんでしたが
防具には3部位に全て付いているモノを買って強化してました。(ラグネ・ソール×3で法撃力+90)

結果はこんな武装。

20120501-01.jpg

それでステータスがこんなんなりました。

20120501-02.jpg

なんだか法撃力だけおかしくなってる(´_ゝ`)

ソールと名の付く特殊効果は、私が確認したものだと他にドラゴンのヴォル・ソール(打撃力)と
ラッピー・ソール(技量)とロックベアソール(打撃力)があったような気がします。
射撃はあったのかな?というかヴォル・ソールが打撃だったか心配になってきた…違ったらごめんなさいね。

この武装でラストはブラブラしてましたがLv20付近のダーカーはギ・フォイエ2発でお陀仏だったような。
それが強いのか弱いのかさておいても、フォースでラグネ・ソールは良いんじゃないかと思いました。



むむむ。他にも色々書きたいことがあるので、せっかくなので次に回すことにしましょう。長くなったし。
メンテ騒ぎのなかで暇つぶしに作ってしまったヘアカタログも載せて今回はこれにて終了です。


20120427-01.jpg


 

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

PR
Comments
無題
はじめまして
ブログランキングからサイト名に惹かれてやってきました

キャストでも結構法撃あるんですねー
もっと絶望的な感じなのかと思ってました
ニューマンと比べてみてダメージがそこまで変わらないなら、うたれづよいFoとしていい感じになりそう

SSみて気づいたんですがユニットも鍛えられたんですね・・・
武器だけかとおもってましたよ

ソールはロックベアが打撃防御で他に法撃防御のキャタソールがありますね
射撃系がないのはたまたまなのかな?

にしても、oβが待ち遠しいですねー
Posted by 蒼森りんご - URL 2012.05.02,Wed 18:35:45 / Edit
Re:無題
>>蒼森りんごさん

ようこそおいでくださいました^^
わたしも内心法撃力が残念な子になるのではと期待(?)していたんですが
ふたを開けたら結構いける子で驚きました。微々たる程度の苦手なのかもしれません。

ロックベアは打撃防御!打撃は覚えてたのですが防御だったのか。
射撃はやっぱりなかったのでしょかね~
Oβ待ち遠しいです^^ Cβ2でもいいのですけどね!
Posted by - 2012.05.02 at 20:46
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile

Author: だいごろう

PSO2Cβテスター決定
PlayerName: シフォン・D
カウンター

2012/01/29:本ブログ移転に伴い、
DAIGORON」旧ブログまでのカウントリセット

FF14関連のエントリを扱っていた前BLOG
人気記事

PSO2ヘアカタログ(Cβ-Ver)
最新CM
[08/07 RedSide]
[08/03 RedSide]
[08/01 かりな]
[07/31 ニア蔵]
[07/30 かりな]
ブログ・ブックマーク
だいごろうツイート
PSO2-Tweet
ブログ内検索
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]