忍者ブログ
MMORPGを気ままに遊ぶ「だいごろう」の日々
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2012.05.13,Sun
■無料期間に帰省してきた

FF14がウェルカムバックキャンペーンとかいう名目で
以前アカウント所持していてキャラが削除してない人を対象に
無料期間を実施していたので、ちょっと帰省のつもりでログインしてきました。

FF14ウェルカムバックキャンペーン
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/campaign/campaign.html#welcome


回の帰省の目的はただ一つ。
データ的にはもう使うつもりがないわたしのマイキャラ「Daigorou Fujishiro」の
財産的なアイテムを誰かに譲り渡してしまう(おしつける)ことにありました。が・・・

すでにわたしがこのゲームを離れてから幾星霜。
もうあのころ高かったレアアイテムなんて、ネタ装備の何物でもなかったというのは、
ネットゲームでよくあることです。仕方のないことだけどちょっと寂しかったよおじさん。

帰省につきあってくれたメンバーに、わたしの溜めこんだ約30万トークンで
マテリアをプレゼントできたし目的は果たせましたが、ほんと世界は変っていました。

なにより、FF14ログインしてからの挙動が相当きつい。
カクカクするのが当たり前になっちゃったのか、以前は問題なかったスペックなのに
描画の質を落としてもカクカクする始末。

もともと過疎っていた鯖に居たため、鯖合併してエクスカリバーという鯖になっていたのですが
その煽りでプレイヤー人口が大幅増加したためなんじゃないかと誰かが言ってましたが
根本的なところが重くなってきているとも誰か言っていました。

変らないところといえば、リテイナーと呼ばれる倉庫からのアイテムの出し入れ。
1個選択して自分のインベントリに移すだけでも相当ストレスを感じます。
これ、1年前から変って無いんだけどみんなよく文句も言わないなぁと半ば感心。
せめてシステム周りはなんとかしてあげればいいのにと思いますが、
ユーザーはコンテンツが~とどうせまだぶーぶー続いているんでしょうし
根本解決は望めないのかなぁと思ってしまいました。



らないもの。わたしがFF14プレイしてた約半年という短い時間の中で
LSと呼ばれるギルドシステムで仲良くなった友達のみんな。
ログインしたらすぐに集まってくれたみんなに「ありがとう」とこの場を使って伝えます。
(うっかり、最後の最後で眠さに負けて落ちちゃったので伝え忘れました。)

そんな思いを代弁してか、LSのAK君がこのようなものを用意していました。
LSポスターのコンテストに出展したものですがいい味出してます。

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=360430

(縮小画像で転載させてもらうぞAK~!大きい画像は上記リンク参照のこと)

20120513-02.jpg

わたしもどこかに居ます。画像を提供したのです^^
そして、提供したメンバーに壁紙なんて用意してくれていたところがやはりいなせな奴だと思います。

20120513-03.jpg

他のメンバーの壁紙は、色々ネタ壁紙だったのでわたしもそういう画像送るべきだったかと
ブロガーとしての不覚に今さら気が付いたのはヒミツです。


いつかまた、PSO2が飽きた頃にでも復帰ができたらなーとは思います。
飽きなかったらまぁそれまでだけれど、いまも続いている友達とのやりとりが
PSO2で出あう人とも同じように築くことができたなら、それはまたとても素敵なことに思えます。

たかがゲームだけれど、ネットゲームにはゲームという枠に留まらない何かがあるから
たのしいんだな~とそう思う初夏の夜でした。


PR
Posted by だいごろう - 2012.02.12,Sun
■ちょっと引き気味

FF14のワールド統合が先週発表されました。
わたしは正直なところ「やっとこの話が進むのか」と呆れ半分嬉しさ半分で見ていました。

未だに結構多くのプレイヤーが居るワールド(以下、良い慣れてる鯖として書きます)は
どうなのか分からないけれど、わたしがいた「Bodhum鯖」平日ゴールデンタイムの
ウルダハのガラ空き具合をみたら、ちょっと復帰したわたしなんかでも画面見て顔が引きつりました。
それくらい、プレイヤーがたーくさん居た頃に比べて人が居ない。

鯖は18くらい存在してるわけですが、鯖間でTERAのようにマッチングできるわけでもなく
あんなにでかい世界の中、PT待ちをしている友達を見てちょっと可哀そうになりました。
やる気のあるプレイヤーさん達をまとめれば、世界に対してそれ相応の密度になるのは
Lodestoneを見てる限り想像できたからです。


・ワールド統合およびキャラクター移転について
(公式)
・ワールド統合について(公式フォーラム)

で、まぁ時々上を覗いてたわけですが、見るに堪えないので止めました。
どこに移動するかは3月まで様子見しようと思ってます。
その頃には再課金するので(最近契約切れたばかりなので)よろしく~


以下、思う所つらつら書くのでたたみます。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile

Author: だいごろう

PSO2Cβテスター決定
PlayerName: シフォン・D
カウンター

2012/01/29:本ブログ移転に伴い、
DAIGORON」旧ブログまでのカウントリセット

FF14関連のエントリを扱っていた前BLOG
人気記事

PSO2ヘアカタログ(Cβ-Ver)
最新CM
[08/07 RedSide]
[08/03 RedSide]
[08/01 かりな]
[07/31 ニア蔵]
[07/30 かりな]
ブログ・ブックマーク
だいごろうツイート
PSO2-Tweet
ブログ内検索
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]