忍者ブログ
MMORPGを気ままに遊ぶ「だいごろう」の日々
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2012.02.10,Fri
■幻想水滸伝 紡がれし百年の時 (Play中)

昨日の夜から早速遊び始めました。3~4時間遊んだ感想を以下に。
その前に、まずPlay環境を書いておくと、

・DL版を購入
・データインストール適用
・ハードはVitaを使用
・Vitaのカスタマイズで右スティックに十字カーソルを適用
・Vita-バイリニアフィルタリングON


こんな環境です。

ジャンルはRPGです。老舗コナミのRPGといえば幻想水滸伝シリーズ。
今作の大きなテーマは100年と言う時間を遡ることができるあるものを
どうも中心に描いて行く感じです。
過去改変ものであることは購入時に頭に入れておくといいです。


短い時間遊んだ印象としては

・序盤のためかストーリーから外れることのできない1本道
・仲間もある程度固定メンバー
・登場人物が多い(これはシリーズ共通)

どこまで自由度が広がって行くのか、イベント分岐があるのか、
108星をそろえた場合のED分岐はあるのか、とまぁ色々推測できますが
序盤のため何とも言えません。ただ、選択肢が多いです。


では、今のところの だいごろう の評価はというと

・文句ないくらいの王道ストーリー臭
・豪華な声優陣
・読み込み・書き込みの速さ
・主要メンバーのキャラ絵

この辺がGood評価です。もう少しストーリー進めてみないと何とも言えないのが正直なところですが
今のままのノリで続くなら購入をお勧めできると思います。
UMD版とDL版がありますが、わたしのようにVitaを使う予定があるならDL版を。

画質の方は素晴らしいとは言えないです。
これは公式とか、宣伝してるサイトで確かめたほうがいいかと。
Vita-バイリニアフィルタリングをONにしてますが恩恵はあんまり無いような気がします。
PSPでやるとVitaより画面が小さい分、見難いかもしれないな~と想像。

3DMAPを探索する部分ではカメラの視点操作を十字キーが担っているので
PSPは結構つらいかもしれません。Vitaの右スティックに十字キーを割り当てて
わたしは遊んでいますが、左スティックで各方向進行操作、右スティックで視点操作
この操作性はかなり良いです。お勧め。


ちょっと残念なのは、街の人の会話の2D絵が・・・これは顔出さないほうがいいんじゃないか?
何故ここで2D絵を使うのか。まぁしょうがないんだろうけど紙芝居みたいです。
ときメモ作ってるメーカーとは思えない・・・

それと、セーブをしようとすると最近使用したデータにカーソルが普通行くものですが
常にNEWDATA作成にカーソルが移動するので連打してると大変なことになります。
これはまずいだろう・・・ほんと細かいところだけどこういう所に配慮が無いのは頂けないです。


とまぁ、こんな感じです。
まだ序盤もいいところなので、もうしばらく遊べば印象変わるかもしれませんが
今のところはGoodだとお伝えして今回はこの辺で~


PR
Comments
無題
ほぅ・・・なるほどなるほど。

ティアクライスも王道といえば王道だったが・・・キャラ絵は絶望的だったな・・・萌えキャラ一人もでなかったし、まったく印象に残らなかった。PSP版は萌えキャラ出るかなぁ・・・・出るんだったら買おうかなー
Posted by ニア蔵 - 2012.02.10,Fri 13:56:11 / Edit
Re:無題
>>ニア蔵さん

うーん。萌と言う部分で絵を見ると違う気もするなー
どちらかと言うと淡白で、女性うけしそうなキャラ絵が多いかも。
内容も「燃え」の方に傾いてるし。髪の毛ドリルはいました(´・ω・`)

萌えを求めるなら、そうだな~ コンシュマーはebの写真ゲームか。
えっちいのなら、LOVELY×CATION あたりなら満たされるかもしれんの。
Posted by - 2012.02.10 at 18:14
無題
ぬぅ~話がコアすぎて
よくわかんない・・・
そう言えば、パパのVita箱から
出てるの見たこと無いなぁ~
こんど、出してあげよ~
Posted by かりな - 2012.02.10,Fri 23:34:56 / Edit
Re:無題
>>かりなさん

では、そんなかりなさんのために、幻想水滸伝~紡がれし百年の時~を
たったの2行で解説させていただきますぞ。

べたべたな王道RPGなので、お財布に余裕あるならお勧め。
やるならDL版を買ってVitaでやるのがお勧め。

こんな感じ(´_ゝ`)
Posted by - 2012.02.10 at 23:49
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile

Author: だいごろう

PSO2Cβテスター決定
PlayerName: シフォン・D
カウンター

2012/01/29:本ブログ移転に伴い、
DAIGORON」旧ブログまでのカウントリセット

FF14関連のエントリを扱っていた前BLOG
人気記事

PSO2ヘアカタログ(Cβ-Ver)
最新CM
[08/07 RedSide]
[08/03 RedSide]
[08/01 かりな]
[07/31 ニア蔵]
[07/30 かりな]
ブログ・ブックマーク
だいごろうツイート
PSO2-Tweet
ブログ内検索
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]